ぼっちんの意識低い系サイクルスタイル

自分のサイクルスタイルの備忘録として書いていきます:)

TREK MADONE SLR DISC とディスクロードについて。

おはこんばんちわ。

ぼっちんです。

 

折角なので車体のインプレでも書き上げようかなと。

ほやほやのディスクロード

TREK MADONE SLR DISC

割と需要あるかも?

アクセス数稼ぎになれば笑笑

質問あればコメントでも個別で連絡していただいても。

f:id:boooooocchin:20190419175459j:image

 

お世話になってるのは

TREK bicycle 名古屋星ヶ丘テラスさん

f:id:boooooocchin:20190419175124p:image

 

プロジェクトワンでオーダーしてから

手元にきて2ヶ月くらい

すでに2000kmは乗ってレースでも投入してます。

アッセンブリーは以下の通り。

フレーム:TREK MADONE SLR DISC

コンポ:R8070di2

→クランクのみFC-9000

ギア比:52-38.11-28

ペダル:スピードプレイ

タイヤ:IRC FORMULA PRO TUBELESS LIGHT25c

ホイール:アイオロスxxx6チューブレス

ローター径:前後160mm

サドル:シマノPROステルス

 

こんな感じで乗ってます。

とりあえず理系的なインプレなど出来ないし

各雑誌やらIT技術者さんの某ブログでもやられてるのでフィーリングのお話を。

 

ひと言で言うなら「速い」

です。正直重量はペダル込みで8.4kgとグレード的にはかなり重い部類になります。

ただ全く重さは感じません。

それぞれの部門で。

 

・平坦 10/10

はい最速。

300wだせば45.46で巡航なってます。

練習で気付いたら50km/h超えてます。

インターバルの反応も気持ち良いものです。

(BH G6で45.46km/h区間比較)

 

・降り 9/10

息を吸うように勝手に60km/h超えます。

(BH G6比較で同じ風速同じコースで57.58km/h区間だったところ)

 

・登坂 7/10

気持ちよくはないですが何故か速いです。

ダンシングでもがいたり、インターバルでアタック掛け合ったりするのではなく

ソロで淡々とケイデンス90前後で走るのが良いと思います。

単純な比較は自分のパワーウェイトレシオ上がってるのでなんとも言えませんが、

雨沢峠 6km 270mupの峠で

友人が5倍で17分台のところ、

マドンで4.7倍で16分台にギリ乗りました。

10km以上はハンガーノック時以外で登ってないので割愛します。

 

・緩斜面 12/10

ここがね、マドンのね一番強いところですよ。たぶん。

登り、降り両方とも無敵状態になれます。

何故か脚が勝手に回り始めます。

これは本当に気持ち良い。

ただ何故かがわかりません。

試乗した際は是非試していただきたい。

 

・コーナー 9/10

スルーアクスル×チューブレス

これで曲がらなきゃ知らん。

抜群の安定感、全く怖くない

ちょっとオーバースピードと感じても

ディスクブレーキですぐ落とせる。

ただ問題点

コーナーが頻出する降りだと旋回性能がそこまでシビアに動けないのでちょっとキツイ。

車体が起き上がろうとする感覚あります。

ただたぶん60mmのxxxが要因な気がしてます。

 

もう一つが65km/h超えてくると共振してきます。

バイクがめっちゃ暴れる。

これに関してはマジで危ない。

恐らくホイールバランスが要因だと思うのでホイールバランスを取ってみてみます。

ただシーラント入っていてもやる意味があるのか。。

そこが不安です。

 

・ディスクブレーキ

ディスクブレーキ云々じゃなくスルーアクスルが良いよね。

ニュートラルのホイール交換の手間以外デメリットないんじゃないかな?

ホビーだとそんなシュチュエーションはほぼないだろうし。

ツールド沖縄くらい?

ブレーキ自体はもちろん制動力はタイヤに依存するから変わりはしないのだけれども

明らかに楽、すぐ効いてくれるから咄嗟の時も安全だと思います。

スルーアクスルとディスクブレーキで

降りの安定感とコーナーギリギリまで減速を待てるってので本当に速いと感じます。

 

・まとめ

自転車が改めて楽しくなりました。

ただisoで乗り心地がいいといいますが

結局は剛性高いと思います。

ケツに優しいだけで脚にきますよ。

自分はふわふわの乗り心地と乗り味が一致しなくて気持ち悪いので結局固めの設定で乗ってます。

→それでも十二分に良い。

ただたぶんディスクロードに共通する弱点

ローターが、割と風に煽られる。

面が広すぎるのかな?

自分は160mmで運用してるので特にかも。

140mmを次試してみます。

 

・ディスクロードって自分でいじれるの?

→キャリパーは、全部自分でやってましたけど

ディククロードに関しては全てにおいてショップに投げてます。

TREK bicycle 名古屋星ヶ丘テラスは完璧な状態に仕上げてくれます!

質問にもいつでも答えてくれるし

対応も早い、そして星ヶ丘テラスの店舗なので定休日ないのがありがたいですよね笑

今の試乗車にはマドンSLRでxxx4ついたのもあるので是非お邪魔してみてください。

ユーモアのあるスタッフさんがお出迎えしてくれるはずですよ。

そして星ヶ丘は試走場所が色々。

ショップの前は東山周回、3kmくらいで平和公園の周回など。

平坦、緩斜面、激坂、降り全て試せますよー。

そして女子大生がたくさんいて

女子大生がたくさんいます。

 

 

つまり

マドンSLRというかディククロードが最高なので

買いませんか?

増税前だし

キャリパーモデル、リムブレーキのホイール

こっからどんどん値崩れしていくと思います。

現状、レースピのXLRがアンダー10万で手に入る時代。

今のうちに売ってディククロード買うことを強くお勧めします笑

 

でわでわ。

またの機会に。

 

TREK bicycle 名古屋星ヶ丘テラス

https://www.trekstore.jp/shop/nagoya

f:id:boooooocchin:20190419181008p:image

 

 

 

 

-------スポンサー・サプライヤー----------

高濃度酸素水 SPORTS OXYSHOT


http://www.sports-oxyshot.com/

 

STC NUTRITION


http://stc-nutrition.jp/

 

PSI CUSTOM SPORTWEAR


http://psi-sportswear.jp/

 

New-HALE

http://new-hale.com/