ぼっちんの意識低い系サイクルスタイル

自分のサイクルスタイルの備忘録として書いていきます:)

油圧ディスクだからって完璧なわけじゃないんだからね//

おはこんばんちわ。

 

ぼっちんです。

 

マドンちゃんがすでにBBとヘッドが死にかけてます。

 

タイヤとチェーンもそろそろ交換しないと。。

 

かれこれ2月納車で8000km近く走ってるマドンですが

今日は油圧ディスクという規格にフォーカスを当てようかなと。

 

ただメカニックとしてはTREKストアに全部投げてるので詳しくはわかりません。

あくまでユーザーとしての感想を。

 

感じたメリット

・ストップ、減速がとにかく楽

特に長い下りとかになってくると絶対的な安心感。

・制動力の最高到達点までが早い

・スルーアクスルでのホイール周りの剛性向上

下りでの安心感が段違い

・洗車が楽

ぶっちゃけ買った当初とこれらの印象は変わってないです。

 

デメリット

・制動力の最高到達点までが早いだけで制動力は変わらない

→勘違いされてる方が多いようですが結局限界点はタイヤに起因するので強くブレーキを掛けたところでスキッドしてしまうだけです。

むしろこれはパニックブレーキ起こしやすい方は危ないんじゃないかと。

 

・パッドのクリアランスがいじれない

→キャリパーのように遊びを好みに設定できずに遊びがありません。

前者と同じようにパニックブレーキになると危険な気がします。

 

・風に煽られる

→ローターの面で横風に割と煽られます。

 

・車載に向かない

→これはディスクというよりシマノの新型RDが原因なんですがシングルテンションになったことでホイールにテンションがかからない為、チェーンがだらんと外れます。

横向き車載だと周りが汚れやすい。。

これに関しては前世代使うと次はブラケットがデカくて扱いづらいデメリットが出てくるのでどうしようも。。

→リアホイールが左右にスプロケとローターとがある為、ホイールバッグいれないと傷がつく。

 

・音鳴り

→強めのブレーキかけるとすぐにローター歪んで音鳴りがします。また強くかけてあげるとすぐ直りますが。

 

・ローターの汚れが落ちない

→いやマジで

 

・夏に弱い

→これが一番伝えたいことあんまり語られてない気がします。

今年の夏、2ヶ月で3回オイル交換してます。

理由がエアーが噛むことによる遊びの増加。

最初は原因不明でTREKストアに持ち込んでいたのですがようやく判明

f:id:boooooocchin:20190820213004p:image

まぁ夏というか車に置いておくとNGということ。

まぁ普通は置いとかねーだろとか言うと思うんだけど、

ぼくの場合どうしても朝練、夜練ってなると職場に車載していく必要があって

就業時間中は放置するしかないわけです。

ここをどうしていくかが自分の課題ですね。。

 

 

っていうのが半年程乗り込んだ油圧ディスクに対しての自分の考えです。

 

トータルでみたら後悔はないですね。

とても大好きな愛車です!

あとは煽られるの帽子で160mm→140mmにしたいってのと

パッドをレジンからメタルにしてみたいってのはありますー笑

 

おわり。